-
カテゴリ:日常の様子
防災訓練と学習を実施しました -
6月13日(土)
地域の方と一緒に、防災学習をしました。
今回の防災学習のテーマは、自宅避難です。
避難所の収容には限界があり、共同生活はかなり不便でもあります。
ですから、どの自治体でも自宅での避難生活を呼び掛けているところです。ですが、実際に自宅で避難生活をするには何が必要なのかを具体的にイメージするのは難しいので、今回はちょうどよい機会となりました。
短い時間でしたが、考えるきっかけにはなったのではないでしょうか。地域の方とのグループワークの中で、ひとつ感心した回答がありました。
自宅避難の際に必要なものを考えた際に、防寒対策と答えたグループがありました。
実際に本当に寒くなって体温を失うと、2,3時間で命にかかわります。
ですから、実は防寒対策は水対策と同じくらい重要なのですが、案外忘れられがちなのです。私も改めて、準備を見直したいと思いました。
(文責 副校長)公開日:2026年06月13日 15:25:26
更新日:2026年06月13日 15:33:47
-
カテゴリ:日常の様子
第80回運動会が行われました その1 -
6月6日(土)
第80回運動会が実施されました。
天候にも恵まれ、暑すぎることなく、予定通り実施できました。
今年のスローガンは「本気(マジ)本気」で、当日には、正面に飾られていました。
どのクラスも開会前、競技の前に気合を入れようと、円陣を組んでいました。文責 副校長
公開日:2026年06月08日 09:19:36
更新日:2026年06月08日 09:24:24
-
カテゴリ:日常の様子
移動教室 その2 -
5月中旬に行われた7年生の移動教室の続きです。
7年生は、二日目に農業体験を行いました。
普段は触れることのない田畑や果樹園にふれることができました。
中には、田んぼに住んでいる生物を見つけては喜ぶ姿もありました。
貴重な体験ができた一日でした。
(文責 副校長)公開日:2026年06月01日 14:19:52
更新日:2026年06月01日 14:24:26
-
カテゴリ:日常の様子
修学旅行に行ってきました その1 -
9年生は5月22日(金)から24日(日)まで、修学旅行に行ってきました。
初日は奈良の薬師寺と東大寺を見学しました。
奈良公園では多くのしかと出会えたようです。
新幹線の中でも、それぞれの楽しみがあったようです。感想文を読むと、各々、学ぶことがあったとのことです。
(文責 副校長)公開日:2026年06月01日 14:14:17
更新日:2026年06月01日 14:19:43
-
カテゴリ:日常の様子
全校練習が行われました -
今週末は運動会になります。
それに向けて、6月1日(月)の5・6時間目を使って、全校練習を行いました。
とても暑い中、当日、協議に集中できるよう、順番等を確認しました。
気がかりなのは台風で、今後の進路がどうなるか気がかりです。今日の練習はとても暑い中で行ったので、ゆっくり休んでください。
(文責 副校長)公開日:2026年06月01日 14:10:35
更新日:2026年06月01日 14:14:05
-
カテゴリ:日常の様子
移動教室に行ってきました その1 -
7年生は5月14日から16日まで、福島県の磐梯・会津方面に移動教室に行ってきました。
初日にバスで4時間ほどかけて移動しました。
猪苗代湖のそばで昼食をとりました。そのあと、野口英世記念館を見学しました。
あまり時間がありませんでしたが、野口英世の業績に触れることができたのではないでしょうか。
4枚目の写真は、野口氏の生家の柱に、本人彫り込んだものだそうです。
「志を得ざれば、再び此地(このち)を踏まず」
とありました。博物館内には英訳もあり、そちらの方がわかりやすかったかもしれません。
I shall not return to my native home, if I do not achive my objetive.何かが、伝わるいいなと思いながら、見学しました。
(文責 副校長)公開日:2026年05月18日 11:09:39
更新日:2026年05月18日 11:19:23
-
カテゴリ:日常の様子
華道部とペン習字部の活動 -
華道部とペン習字部の活動がありました。
華道部の作品は、だいぶ先生の教えが届いているようで、どの作品にも一貫性を感じることができました。
また、使われている植物は少し汽船が進んだように思えました。
四月に比べるとだいぶ色合いが落ち着いています。ペン習字部の作品は、四月をイメージしたようで、とても春らしさを感じました。
豆の作品が印象に残りました(ちょっと早いですが)。活動の成果を残せるのは、うれしいことだなと改めて思いました。
みなさんは、四月に何を残しましたか?文責 副校長
公開日:2026年05月12日 11:00:00
更新日:2026年05月12日 11:11:37
-
カテゴリ:日常の様子
運動会練習 5月12日 -
学校では運動会練習が本格的に始まりした。
天気にも恵まれています。
熱中症に注意しながら取り組んでくれればと思っています。クラスごとにいろいろと工夫している様子が、職員室にも伝わってきます。
今年はどんな運動会になるのでしょうか。文責 副校長
公開日:2026年05月12日 11:00:00
更新日:2026年05月12日 11:15:08
-
カテゴリ:副校長のページ
4月の光景(旗づくりと華道部) -
4月もあと一週間となりました。
新しいことが始まったと思ったら、時間があっという間に過ぎていきます。
気づけば、部活動にも新入生が増え、授業では運動会練習が始まろうとしています。
放課後には、運動会で使う旗作りをする姿も見られました。
先日報告した委員会も始まり、中央委員会(各委員会の代表者会議)も開かれていました。忙しくて目の前のことをこなすことだけで精一杯になってしまう時期ですが、ときどき立ち止まって、自分が何をしたいのか、何のために取り組んでいるのか?
そんなことを考えることが大事なのかもしれません。
今日、みなさんは、自分の目標に沿って行動できましたか?
(文責 副校長)公開日:2026年04月22日 14:00:00
更新日:2026年04月22日 14:16:32
-
カテゴリ:日常の様子
委員任命式が行われました -
4月20日(月)に委員任命式がありました。
令和8年度前期の各委員が決まり、校長先生から任命書を渡されました。任命書というのは、「任せますよ」という意味です。
各役割を果たすことはもちろん、各自がそれぞれの力で改善を試みて、学校生活がより改善されることを目指してみてください。人は自分以外のことだからこそ、一生懸命になれることがあります。
そして、その一生懸命になっている時間は何よりも楽しいものです。
期待しています。
(文責 副校長)公開日:2026年04月20日 18:00:00
更新日:2026年04月20日 18:08:11