カテゴリ:副校長のページ
いつでも多角的に物事を見よう(本の紹介)

英字新聞.JPG

今回紹介するメディアセンターにある本は、『「ニューヨークタイムズ」が見た第二次世界大戦』という本です。これは、第二次世界大戦中にアメリカの新聞が当時のことをどう伝えていたのかを記した本です。私たちは普段のニュースを日本から見ています。第二次世界大戦はすでに歴史となっていますが、これも日本の歴史として学んでいます。このとき、立場が違う人たちはどう見ていたのか、ということを知ることは、自分がより客観的に物事を見る上でとても大切なものです。

 客観的にものごとを見る、そのために必要なことは多面的と多角的です。単にこの戦争のことだけではなく、普段から多くの物事を多面的・多角的に見ようとする姿勢を持ってほしいと思い、その例として本書を紹介しました。ちなみに、監修は池上彰さんです。イラストはAIに描いてもらいました。

公開日:2024年06月29日 13:00:00